4度から8度までの見分け方を学習します。
ぜひ、ご自分で図を描いて学習してみてくださいね☆
実際にきっちり覚えなくても、試験中に自分で図を描けば答えが導き出せるはずです!
今回は、
- 完全4度と増4度
- 完全5度と減5度
- 短6度と長6度
- 短7度と長7度
- 完全8度
を学習します。
和音(問3)を作る上で重要な音程は「5度」と「7度」。
移調(問4・5)ではほとんど「2度」「3度」ですが、「4度」「5度」が出題される可能性があります。
なので、重要度を☆であらわすと
- 完全4度と増4度 ☆
- 完全5度と減5度 ☆☆☆
- 短6度と長6度
- 短7度と長7度 ☆☆
- 完全8度
こんな感じでしょうか。
5度と7度は、これをクリアしないことには和音問題が解けないので、しっかり理解しておいてくださいね!(といっても、さほど難しい内容ではないので、気負わずに)
1度・6度・8度は出題されないので、やらなくてもいい気がしますが、やっても大した労力はかからないので・・・
試験前で焦っているよ!って方以外は、やってみてくださいね♪
動画で学習♪
完全4度と増4度 ☆
4度というと、基本は「ドファ」「レソ」「ミラ」「ファシ」「ソド」「ラレ」「シミ」です。
2度・3度のときと同じように、書いていきます。
「ファシ」だけ仲間はずれなので、
「ファシ」以外は「完全4度」。
「ファシ」は、完全4度よりも鍵盤一つ分広いので「増4度」です。
「完全4度」に符号を付けて鍵盤1つ分広くすると、「増4度」
「完全4度」に符号を付けて鍵盤1つ分狭くすると、「減4度」です。
まとめ
- 減4度・・・鍵盤5個
- 完全4度・・・鍵盤6個
- 増4度・・・鍵盤7個
完全5度と減5度 ☆☆☆
5度は、「ドソ」「レラ」「ミシ」「ファド」「ソレ」「ラミ」「シファ」です。
これも、図にしてみましょう。
今度は、「シファ」だけ短くて仲間はずれですね。
「シファ」以外は、「完全5度」
「シファ」は、「減5度」です。
「完全5度」に符号を付けて、鍵盤1つ分狭くすると「減5度」
鍵盤1つ分広くすると「増5度」です。
ちなみに、「ドソ♭(減5度)」は「ドファ♯(増4度)」と音の幅的には同じ(鍵盤7個分)です。
ファとソの間の黒鍵を「ソ♭」と見るか「ファ♯」と見るかの違いですね❀
まとめ
- 減5度・・・鍵盤7個
- 完全5度・・・鍵盤8個
- 増5度・・・鍵盤9個
短6度と長6度
6度は、あまり重要ではないので、急いでいる方は「7度」へ進んでください。
図にしてみると
「ドラ」「レシ」「ファレ」「ソミ」は長いので「長6度」
「ミド」「ラファ」「シソ」は短いので「短6度」です。
「短6度」に符号を付けて、半音(鍵盤1個分)狭くすると「減6度」
「長6度」に符号を付けて、半音広くすると「増6度」です。
まとめ
- 減6度・・・鍵盤8個
- 短6度・・・鍵盤9個
- 長6度・・・鍵盤10個
- 増6度・・・鍵盤11個
短7度と長7度 ☆☆
和音でセブンスコードを作るときにまぁまぁ必要な知識です。
7度は、「ドシ」「レド」「ミレ」「ファミ」「ソファ」「ラソ」「シラ」です。
「ドシ」「ファミ」が長7度。
「レド」「ミレ」「ソファ」「ラソ」「シラ」は「短7度」です。
「短7度」に符号を付けて、半音狭くすると「減7度」
「長7度」に符号を付けて、半音広くすると「増7度」です。
まとめ
- 減7度・・・鍵盤10個
- 短7度・・・鍵盤11個
- 長7度・・・鍵盤12個
- 増7度・・・鍵盤13個
完全8度
「ドド」「レレ」など、1オクターブ離れた音は、どの組み合わせにしても鍵盤13個です。
これを「完全8度」といいます。今回は仲間はずれ無しですね❀
「4度」「5度」のときと同様で
「完全8度」に符号を付けて、鍵盤1つ分縮めると「減8度」
鍵盤1つ分広げると「増8度」です。
まとめ
- 減8度・・・鍵盤12個
- 完全8度・・・鍵盤13個
- 増8度・・・鍵盤14個
ちょこっとまとめ
図を描いてみて、仲間はずれがない、または1つだけあるときは、「多数派」が「完全○度」です。
完全○度となるのは、「1度」「4度」「5度」「8度」です。
完全○度から鍵盤1つ分広くなると「増○度」
鍵盤1つ分狭くなると「減○度」です。
で、鍵盤1つ分ずつ広くなります。
長いのと、短いのがそれぞれ何個かできる場合、長い方を「長○度」、短い方を「短○度」といいます。
「長○度」「短○度」で表現するのは、「2度」「3度」「6度」「7度」です。
長○度から鍵盤1つ分広くなると「増○度」
短○度から鍵盤1つ分狭くなると「減○度」です。
「2度」「3度」「5度」「7度」は特に重要なので、何度も図を描いて、よく練習しておくといいですよ♪
☆伴奏(問1)
★楽典用語(問2)
①楽譜の読み方♯♭♮
②音階の基本
③音程2度3度(問3・問4・問5)
④音程5度など(問3・問4・問5)
⑤移調(問4・問5)
⑥和音の根音ABCDEFG(問3)
⑦和音のコードMとm(問3)
⑧和音dim、aug基本形(問3)
⑨和音M、mの転回(問3)
⑩和音セブンスコード(問3)
⑪移調、調号の考え方(問5)
⑫移調前の調の調べ方(問5)
⑬移調後の調の調べ方(問5)
⑭和音の移調(問4)
♪二長調の階名「ファ」は、音名「嬰ト」である。の解き方(問6)
コメント
おはようございます♪
テキストより分かりやすくて助かっています!
質問なのですが、「完全」というのは何が完全という意味なのでしょうか。。??
長短増減は分かりますが。。
ぷさん、コメントありがとうございます。
私もよくわからないので、「仲間はずれが一個なら、それ以外は完全5度」とか書いてます( ・ั﹏・ั)
完全1度と完全8度については、白鍵でできる組み合わせでは1種類しかできないので「完全」なのは何となくわかるのですが、4度と5度の時は長短でもいい気がしますよね・・・
多分ですが、鍵盤の数と、白鍵でできる音階を表にしてみると
減5度と増4度がかぶります。
もし、4度と5度が長短だったら、
ここだけ短5度と長4度がかぶって、法則的に変です。
さらに、増減を加えると
4度と5度は「完全」を用いたほうがしっくりくるのです。
ということで、長短と完全は性質が違うのかなと思います。